2012年11月23日金曜日

イボの治療3種類:塗り薬、液体窒素、飲み薬

子供の頃イボができたことがあった。家では弟が最初にイボができて、そのあと自分がかかったので
おそらくウイルスが原因なのではないかと思う。

イボの原因
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa23/q01.html
http://stokys.com/ibo/

上のリンクの記事を見てもどうやらウイルスが原因のようだ。

イボを治すために試した治療は3種類。

1,イボコロリを使う
イボコロリは塗るタイプと貼るタイプがある。イボコロリの主成分はサリチル酸というものらしい。
どこか他の場所でも嗅いだことのあるような匂いだったのだが思い出せない・・
ミニ四駆を塗るときの匂いとかそんなのに近かった気がする。
これを日に2,3回塗ってだんだんイボを小さくしていく感じ。

ただ、イボは芯を取り除かないと治らないらしく、正直これやってもなかなか治りませんでした。
厄介なイボは医者に行ったほうがよいかも。


2,液体窒素で焼く
専門の皮膚科だとこの方法をやってくれるはず。私の場合はこの方法が一番、圧倒的に効いた。
液体窒素というのは文字通り窒素を液体にしたものなのだが、窒素の沸点は約-196度なので、
やたら冷たいわけだ。これを綿棒みたいのに染み込ませてイボに当てて焼く。
通常の「焼く」とは逆の状態になるわけだが、これ、かなり痛いです。痛いですが明らかに効きます。
液体窒素はどこの皮膚科でも持っているものではないようなので、治らないイボがある場合は
絆創膏をくれる医者ではなくて、ちゃんと液体窒素の治療をやってくれるところの方がいいです。


3,漢方のハトムギを飲む
上記の液体窒素の治療をやってくれた医者が出してくれた薬が漢方のハトムギ。
たしかツムラの顆粒タイプのものだった。その医者によるとハトムギ茶を普通に飲む場合の
100倍の濃度らしい。正直私個人の印象としては効いた印象が全くない。

でもネットの体験談を見ると治った人もいるみたい
http://okwave.jp/qa/q7278578.html
http://wikiwiki.jp/ibo2ch/?%A4%CF%A4%C8%C7%FE%A1%A6%A5%E8%A5%AF%A5%A4%A5%CB%A5%F3


ということで、私が体験したイボの治療法を3種類上げてみましたが、痛くない方法なら
1か3,痛くても確実に治したいなら2の液体窒素で焼く方法がいいと思います。
個人的には液体窒素推しです。