2012年11月23日金曜日

歯磨き粉の分類:汚れを落としたいのか、殺菌をしたいのか

歯磨き粉って何を選べば良いのだろう・・GUMってのが歯周病に聞くとCMで言っているから
それがいいのかな、くらいの認識しかなかったので改めて調べてみた。

そもそも世の中にどんな主要製品があるのかすらわからなかったが、富士経済が良い資料を
だしていた。

↓オーラルケア関連市場マーケティング総覧2011
https://www.fuji-keizai.co.jp/report/index.html?keyword=141010832

これによると主要メーカーは
サンスター
ライオン
花王
アース製薬
ジョンソンアンドジョンソン
の5つ。

主要ブランドは
GUM(サンスター)
Ora2(サンスター)
クリニカ(ライオン)
デンターシステマ(ライオン)
デントヘルス(ライオン)
ピュオーラ(花王)
クリアクリーン(花王)
モンダミン(アース製薬)
リステリン(ジョンソンアンドジョンソン)
の9つを挙げている。

CMでよく聞く名前はたしかにそのへんな気がする。加えて、「芸能人は歯が命」のコピーで
有名になったアパガードに代表されるような歯の再石灰化の機能を持った歯磨きも
そこそこの市場としてありそう。

楽天の売れ筋ランキングでは上記ナショナルブランド以外の歯磨き粉がいろいろあるので
それらの主要機能を並べてみる。
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/204759/

汚れを取る・汚れにくくする(ウルトラメタリン酸EX)
歯の強化・再石灰化(フッ素)
歯周病対策(なた豆)
歯の修復・再石灰化(ハイドロキシアパタイト)
汚れを取る(ポリビニルポロリドン)
歯石の沈着を防ぐ(ゼオライト)
汚れを取る(ポリリン酸ナトリウム)

と20位までの主な売りと成分をまとめて見たのが上記。
人気の成分は歯を強くすると評判のフッ素、
歯の構成成分であり、歯の修復・再石灰化の効果があると言われるハイドロキシアパタイト、
あとは、これは楽天(ネット)主体かもですが自然原料由来で歯周病対策効果のあるなた豆
あたりが人気どころでしょうか。

さて、主要ブランドの主要機能に戻ると、
GUM:歯周病対策(CPC:塩化セチルピリジニウム) 歯周病の認知を広めたのがGUMらしい
Ora2:ステインという着色汚れを落とす(PEG:ポリエチレングリコール)
クリニカ:ステインを落とす(デキストラナーゼ)
デンターシステマ:歯周病対策(IPMP:イソプロピルメチルフェノール、LSS:ラウロイルサルコシンナトリウム)
デントヘルス:歯周病対策(トラネキサム酸オウバクエキス、IPMP、LSS)
ピュオーラ:口内細菌によるネバつきを落とす(エリスリトール、CPC、TC:トリクロサン)
クリアクリーン:顆粒により歯の隙間の汚れを落とす
モンダミン:歯周病対策(CPC、GK2) 液状歯磨き
リステリン:口内細菌全般の除去(シネオール、チモール、サリチル酸メチル、メントール)

ということで、大きく分けると
歯周病等の口内細菌の殺菌
ステイン等の歯の汚れを落とす
の2種類に分別できそう。

こうしてちょっと調べてみただけでも思うのが、富士経済の資料によると
オーラルケア市場のトップシェアを持っているのがサンスターのようだが、
歯周病だったり、ステインだったり、歯の周辺の問題に関する原因がなんなのかという
要因をCMを打って広げてきたのが彼らだからトップシェアを取れているのかなということ。


結論としては、歯磨き粉を選ぶときは
歯周病等の口内細菌を殺菌したいのか、
ステイン等の歯の汚れを落としたいのか、
虫歯になりにくい歯にしたいのか、
歯を白くしたいのか
の4つの目的を明確にして選べばよいのだと思う。

それぞれの目的に応じた選択肢は
・歯周病対策
GUM(サンスター)
デンターシステマ(ライオン)
デントヘルス(ライオン)
ピュオーラ(花王)
モンダミン(アース製薬)
リステリン(ジョンソンアンドジョンソン)

・歯の汚れを落とす
Ora2(サンスター)
クリニカ(ライオン)

・虫歯になりにくい歯にする
フッ素入り歯磨き粉全般(主要メーカーでのメイン訴求品はなし)

・歯を白くする
アパガード(サンギ)

という感じか。フッ素訴求とハイドロキシアパタイト訴求は主要メーカーでは
少なかった印象。フッ素はそもそも磨いた後しばらく洗い流さずにほっとかないとだめみたい、
そもそも。
あとハイドロキシアパタイトの製品は価格帯が高いから大手が主戦場にしないのかも。


あとは調べていて興味深かった記事をいくつか。

↓リステリンとモンダミンの違い→有効成分
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445521484

↓歯医者が本気で歯磨き粉を選んでみる
http://matome.naver.jp/odai/2133156633637670701

↓歯磨き粉の成分→重要なのは薬用成分っぽい
http://www.lion.co.jp/ja/life/oral/point/02.htm